今日のつぶやき

  • 23:59  全行程終了です。疲れましたが充実してました。なんかソーシャルゲームSNSの話でお腹が一杯。でもトレンドに乗り遅れないために今晩くらいは農場ゲームでもやってみようかなぁ
  • 23:57  ゲームを通じたコミュニケーションに変わりつつあるという話もあるけど、ゲームを通じたコミュニケーションって、少なくとも自分にとっては、ゲームの話題にとどまる気がするけどなぁ。最近どうよみたいな話しないよ
  • 23:54  クックパッド佐野さん、外部から見てどう思いますか>佐野:普通に思いつかないようなパラダイムシフトが起きて変わっていくんじゃないか
  • 23:52  Facebookは水とか電気といった類のものになる、複数のIdentityに対応して欲しい、普及しすぎるとCoolじゃなくなる、でもSocialGraph自体の価値は残る・・・色々な見解が出ています #ivs
  • 23:50  将来、Facebookを越えたところに何があるかというような議論が続いております #ivs
  • 23:47  こりゃヤバい RT @hkunimitsu: 本当ですか?? RT @hatchon 宮崎、雨でフライト欠航、明日もヤバいって? #ivs
  • 23:45  翻訳機を通じてセッション聞くのは疲れるわ・・・ということで実況もサボり気味w
  • 23:30  Playfishのゲームを通じて、グローバルな規模でIQが高い人の分布を把握したりできたりする。ちなみにそれによると中国人の方が日本人より頭が良いんだってw #ivs
  • 23:24  Plurk:競争に勝つには自分のとこのサービスを不断に良くしていくしかない。FecebookとかTwitterに手を抜いてくださいという訳にはいかないので #ivs
  • 23:20  IVP田中:コミュニケーションPFとしてのmixi利用は3年くらい前に止めた。最近久々に再開しているが、ゲームしかやっていない #ivs
  • 23:15  IVP田中:日本のSNSはゲームのプラットフォームになってしまった。Facebookもそうなってしまうのか? #ivs
  • 23:11  GREE田中:日本は基本的に衰退していくと思っているので中国が羨ましかったりするが、GREEは逆行して成長していこうと考えている。と言い残して退場 #ivs
  • 23:04  Facebook:日本は世界第2位の経済大国。終わった国じゃない #ivs
  • 23:04  Facebook:日本は特に携帯のシーンなど特殊性がある。しっかりローカライズする必要があるので開発を含めたオフィスを作るというスペシャルな展開にしている #ivs
  • 23:03  IVP田中:なぜ今敢えて日本に進出なのか? #ivs
  • 23:01  GREE田中:FacebookとかTwitterは日本にオフィスも無いのに随分使われているというイメージはある。MySpaceとは違う #ivs
  • 22:58  田中:Facebookの日本での展開は「時間の無駄」なのか「黒船到来」なのか? #ivs
  • 22:57  日本での展開。東京にオフィスを作る。日本の携帯に対応。日本人用のイノベーティブな製品を作っていきたい #ivs
  • 22:54  グローバル化:多言語対応はプロの翻訳ではなく、コミュニティに翻訳してもらった。フランスでは30万語を24時間以内に翻訳できた #ivs
  • 22:51  FacebookConnectはマルチデバイス対応。DSiとかXboxにも対応 #ivs
  • 22:49  Facebook:Developerは100万以上 #ivs
  • 22:46  Facebook:コアはSocialGraph、Stream、Identity #ivs
  • 22:45  会場の殆どの人がFacebookユーザーだ。スゲーなぁ。登録しただけで止まってる自分はまずFacebook友達作るとこから始めないと・・・
  • 21:58  次が #ivs 最後のセッション。Facebook登場。30分後
  • 21:54  GREEソーシャルゲームアクセスログ等、ユーザーの行動を見ながら開発していけるのが利点。ただ、そうしたログの分析等にはそれ用のテクノロジーも必要 #ivs
  • 21:49  KDDI:コンテンツ課金が月額課金からアイテム課金に大きな流れとして変わってきており、それにちょうど合致した #ivs
  • 21:48  小林:KDDIと提携した時点で、現在のような形を想定していたのか? #ivs
  • 21:46  KDDI:30代以上、特に40代・50代の利用は更に促進していきたい。例えば健康コンテンツ等のニーズにあったコンテンツを用意していけば伸びると考えている #ivs
  • 21:41  KDDIフィーチャーフォンガラケー)はすぐには無くならない。今のところスマホは2台目需要。その変化のスピードは必ずしも早くないのではないか。モバイルインターネットがきちんとビジネスになっている日本の良さは残していきたい #ivs
  • 21:39  小林さん:携帯キャリアの公式コンテンツ事業の将来と、スマホ含めたマルチプラットフォーム化についてどう思うか #ivs
  • 21:38  GREELTE導入は大きな転機になるのではないか #ivs
  • 21:35  GREEKDDIは既にモバオク等でベンチャーとの協業の実績があったのが大きかった #ivs
  • 21:33  KDDI:考え方が合致しているとか人物が一番大事 #ivs
  • 21:32  小林さん:KDDIはどういう視点でパートナリングしているのか?必ずしもその時のトッププレイヤーと組んでいるわけではないが #ivs
  • 21:29  KDDI:得手不得手というものがある。通信キャリアがやってもなかなかうまくいかないのではないか。餅は餅屋という考え方で、キャリアならではの強みを生かしてやっていく #ivs
  • 21:29  小林さん:キャリアとして、オープンなアプリPFをやるという考えは? #ivs
  • 21:26  KDDI:プラットフォームにもいろんなレイヤーがある。キャリアにしかできないこと、SNSにしかできないことなど #ivs
  • 21:24  GREE:アプリケーションのプラットフォーム化は「検討中」。PCやiPhoneAndroid等へのクロスプラットフォーム化も進めていく #ivs
  • 21:20  GREEGREEは(たぶん)日本最大のソーシャルアプリ提供会社 #ivs
  • 21:19  GREE:30代以上のユーザーが4割。早晩5割を越えるだろう。最早若い人のメディアではない。特に40代以上のユーザーの伸びが大きい #ivs
  • 21:14  GREE:ソーシャルアプリという言葉がバズワードになってるので、それを容赦なく取り入れて、GREESNS+ソーシャルアプリの会社という言い方にしているw #ivs
  • 21:09  KDDI:積極的な出資を行っていく #ivs
  • 21:08  KDDI:コンテンツについては、今まで1つのポータルだったが、嗜好の多様化に合わせて複数のポータルを作るような取り組みを始めている #ivs
  • 21:06  KDDIスマホは国内向けに相当カスタマイズした上で出してくるということなのかな
  • 21:06  KDDI:世界のスマートホンをそのまま日本に持ってくるだけではダメだと考えている。オペレーターパックやユーザビリティの統一、アプリのレコメンド、料金回収代行等の基盤が必要 #ivs
  • 21:04  KDDI:機能の詰め込みから、顧客が望む機能「エンタメ」「デザイン」に力点を移していく #ivs
  • 21:02  KDDILTEになれば固定と遜色ないブロードバンド環境になる #ivs
  • 20:53  携帯コンテンツで伸びているのは電子書籍と実用系(ナビなど)、コミュニケーション。電子書籍LISMOブランドに統合した #ivs
  • 20:51  au低迷してるけど、IP接続数の純増シェアはトップ。パケット定額契約率は71%とこれまた高い。ARPUは好調に伸び続けている。1人あたりのコンテンツ利用額も好調 #ivs
  • 20:47  KDDIGREEのセッションに参加中 #ivs
  • 20:07  FLARToolKitの将来。Alchemyバージョンというのを作っている。C/C++のコードをそのままFlashプレイヤーで動作する形にコンパイルできる。ActionScriptより高速 #ivs
  • 20:05  悪いところ:マーカーとWebカムが必要。複雑な3Dは無理 #ivs
  • 20:04  良いところ:Flashプレイヤーだけで動作。作るのが簡単 #ivs
  • 20:03  紹介されたサイトの一つ #ivs adidas Japan:adidas×サッカー日本代表 http://j.mp/1DRaRw
  • 19:57  ブラジルは結構Flashが熱いらしい #ivs
  • 19:52  #ivs で紹介されたサイトのうちの一つ AR三兄弟 | AR(拡張現実)について考える三兄弟の連続デブ小説 http://j.mp/29YjRD
  • 19:49  もともとC言語用に作られたARToolKitJAVA用NyARToolKit→Flash用FLARToolKitと進化 #ivs
  • 19:43  18個くらい紹介できるサイトがあるようだ。面白いのでリンク集にして欲しいなぁ #ivs
  • 19:39  特定のパターンをPCのカメラにかざすと表示されたFlash上で色んなモノが出てくるという系統のARのサイトを色々と紹介中 #ivs
  • 19:36  プレゼンターのサクーシャさんのTwitter @Saqoosha #ivs
  • 19:32  次、カタマリのサクーシャさん。FlashだけでARが実現できるFLARToolKitの紹介 #ivs
  • 19:31  リアルとFlashを繋ぐテクノロジーFelicaに力を入れている。詳細はSONYFelicaサイトから #ivs
  • 19:28  次期FlashCSからiPhoneアプリを作るデモ。電子署名とかアイコンまでしっかりやってIPAファイル?が作れる。iPhoneアプリの開発者が一気に400万人増えたということ #ivs
  • 19:24  一社だけFlashに積極的じゃない会社がある・・・まぁAppleなんですけど #ivs
  • 19:23  来年にはスマートホンにフルのFlashが乗ります #ivs
  • 19:23  来年策定されるHTML5より機能追加等の進化が早いですよというような話 #ivs
  • 19:20  ブラウザだけでActionScriptのコードを書けるサイト。カヤックの中の人が作ったサイト #ivs wonderfl build flash online http://j.mp/3V09gB
  • 19:17  世界レベルで戦える日本のFlasherが一杯いる #ivs
  • 19:16  ActionScriptの開発者はワールドワイドで400万人。JSが使えれば問題なく使える #ivs
  • 19:14  紹介されたFlashサイト2 #ivs Saab - Change Perspective http://j.mp/4b5ttu
  • 19:14  紹介されたFlashサイト #ivs Wonderwall http://j.mp/45ZciT
  • 19:07  午後一発目はFlashのセッションに参加 #ivs
  • 16:39  カタログ優勝は個人的にもうれしい。データセンター無料使用権は助かるだろうなぁ
  • 16:37  優勝は・・・音声認識のカタログでした!2位の吉崎さんと1点差だったそうです #ivs
  • 16:34  第2位は・・・吉崎さんのロボット #ivs
  • 16:34  第3位は・・・SPYSEE #ivs
  • 16:33  第4位は・・・ミログのサイト機械監視システム #ivs
  • 16:32  第5位は2社。アイティアさんとKLabさんでした。
  • 16:32  集計終了! #ivs
  • 16:30  今回プレゼンターに清水さんが2人いるから、若干混乱するなぁ #ivs
  • 16:29  AdMobのジョンさん日本語うますぎ w
  • 16:26  どこが優勝かなぁ。会場の反応的には音声認識かロボットかモーキャプARという感じかなぁ? #ivs
  • 16:22  AR技術等を活用することで、とうとう「ロボットに乗り込む」ことも可能になったw #ivs
  • 16:18  今までのロボットは、予め覚えさせていた動作しかできなかったが、リアルタイムに思い通りの動きをさせたいという熱い思いでこれを開発したw #ivs
  • 16:15  最後は吉崎さんのホビーロボットのための演技指導ソフト「V-Sido」。ロボットのデモスタンバイ中 #ivs
  • 16:14  ストアもある。パッケージからアイコン、ゲームのパーツ等を販売 #ivs
  • 16:12  直感的で更新したくなるCMS。誰でも簡単にキレイでリッチな携帯FLASHサイトを構築できる。ブラウザから画像の差し替え等が簡単にできるというデモ #ivs
  • 16:10  次はORSO社の「Odette Solution」。UEIと共同開発。冒頭はORSOの会社紹介 #ivs
  • 16:08  特徴は端末姿勢の算出と人間の移動の予測。キーはセンサーデータマイニング #ivs
  • 16:03  テンション上げてこうぜ!
  • 16:03  次はKDDI研究所の実空間透視ケータイ #ivs
  • 16:02  Widget→Webサーバー→ラジコンのデモで無事にヘリコプターが飛びました #ivs
  • 16:00  次はGClue社のWidgetエンジン「Droidget AR」。Androidベース #ivs
  • 15:58  3人でやってて大変なので事業パートナーと投資家募集中! #ivs
  • 15:57  今後もカメラとARを使ったエンターテインメントなソリューションをやっていきたい #ivs
  • 15:57  事例紹介されたどこのサイネージも人が群がってる #ivs
  • 15:56  動きに連動して画面が動く非常に分かりやすいデモ。やっぱりサイネージで使われてるようだ@六本木 #ivs
  • 15:54  次はアイティア社のARエンタテインメントエンジン。モーション感知して画面描画 #ivs
  • 15:52  来年3月頃から渋谷で宝探しゲームをやります。ARレンズで宝物を探す。鬼に捕まったらアウト。鬼はARヘルメットを被ってチャリで追ってくる。というとこで時間切れ残念 #ivs
  • 15:50  ZEKE CMSソーシャルゲームキットは絵とシナリオを用意するだけでSNSゲームを開発できる #ivs
  • 15:49  SNSゲームは作るよりも運営する方が大変 #ivs
  • 15:48  カジュアルゲームを構成している要素(確率とか集合とか)の80%は共有できる #ivs
  • 15:46  次はユビキタスエンターテインメントの清水さん #ivs
  • 15:45  ちょっと途中で終わっちゃった感じかな?クウジットさん #ivs
  • 15:43  事例紹介:有楽町の相田みつを美術館。いる場所によって館内をナビゲートしたり、作品の紹介や関連作品を表示したり #ivs
  • 15:42  次はクウジットの「ロケーションアンプ」。人の移動の動線を認識 #ivs
  • 15:39  田中さん:ミログとカタログを組み合わせると投稿動画の中の監視もできるのでは #ivs
  • 15:38  今後、音声に主軸を置いたサービスを展開していきたい #ivs
  • 15:37  誤認識をユーザーが修正することで学習 #ivs
  • 15:37  次はネットの動画内の音声をテキスト化する「もじもじTV」のデモ。動画が検索可能に #ivs
  • 15:35  音声認識Twitterに投稿するiPhoneアプリ「しゃべったー」のデモ中。会場からは感心する声も #ivs
  • 15:34  次は音声認識のカタログ社。音声認識技術をネットで活用するサービスを2つ紹介 #ivs
  • 15:32  セマンティックで世界をロマンティックに! #ivs
  • 15:32  多言語対応中。北米版は既にローンチ済。現在中国版を作っているところ。中国語を日本語に翻訳する機能も #ivs
  • 15:31  個人が個人に寄付ができる応援プラットフォーム「チアスパ」 #ivs
  • 15:29  ウェブページの意味を読んで関係性を抽出できるセマンティック技術。最近は同姓同名にも対応できるように #ivs
  • 15:26  4社目はあのひと検索「SPYSEE」 #ivs
  • 15:23  mixi以外のOpenSocial準拠のSNSにも簡単に対応できます。gooホームとか #ivs
  • 15:21  3社目。mixiアプリをタダで作成運用できるサービス「OpenSocialHost」 #ivs
  • 15:20  個人向けはずっと無料だって #ivs
  • 15:17  1時間に27000の新型ウィルスが。もうブラックリスト型での対応は限界 #ivs
  • 15:15  KLabのホワイトリスト型アンチウィルスソフトのプレゼン #ivs
  • 15:14  1投稿あたりの監視コスト@6円を@3円に #ivs そんなにコストかかってんのか
  • 15:11  NGな投稿を形態素解析等で抽出&見える化。東大発の技術 #ivs
  • 15:09  まずはミログさんの「サイト監視システム」のプレゼンから #ivs
  • 10:07  BUMP導入完了。iPhoneな人は一杯いるから、試してみたいなぁ
  • 04:49  #ivs 会場にいると思われる方を勝手にリストにしてみた。非公開にしてたけど、需要あるかもしれないので公開してみる。「勝手に入れるな!」という方は連絡下さい @i196/ivs09fall
  • 04:43  今日は僕が知ってる限り最低2人は #ht03a ユーザーが会場にいたはずなんだけど、すれちがったーですれ違えなかったなぁ
  • 04:33  シーガイアのホテルのインターネットが一日1500円と有料で高いので、久々に #ht03aテザリングなう。アンテナ1本で少し不安だったが、普通に快適ネット中
  • 00:26  GREE:「ネットを通じて世の中をより良く変えていく」というのを会社のミッションにする。
  • 00:24  最近何やってますか>GREE田中社長「過去の成功体験を捨てる」 #ivs
  • 00:21  最終セッションの存在を忘れてたw

Powered by twtr2src