テザリング初体験

Twitterで話題になってたので、HT-03A(HeroカスタムROM変更済)で初めて「テザリング」ってものを体験した。今まで「テザリング」ってノートPCを外で携帯経由でネットに繋げるものという認識しかなく、ノートPCを外で使うシチュエーションがほとんど無い僕にとっては縁のないものと思っていた。


でも、TwitteriPod Touchテザリングという話題で、まさにそれを試したところ、iPod Touchがいつでもネットに繋がるマシンになってしまった。これはかなり感動。
激しく今更ながら、なのだが。


いつでもネットにつながるiPod Touchって限りなくiPhoneじゃん、と。
しかも回線はDoCoMoだし。
電話はHT-03Aでやれば良いし。
ただ、これがBizホーダイの範疇でやれるのかは、今後数日で要検証だが。
ただTwitter情報によれば「いけるのでは」という感触。

そうなると月額8000円弱でDoCoMo回線品質で、電話も出来て、iモードメールも(機能制限はあるが)使えて、6万あると言われるiPhoneアプリと1万あるAndroidアプリの両方が使えるわけだ。
Twitterで誰かが言ってたけど、この組み合わせ結構最強かも?


ま、Androidのアプリ環境がもっと整えば素直にAndroidだけで済むワケだが。
現時点のAndroidアプリ環境は「まともなTumblrアプリがない」「Remember The Milkアプリがない」「Evernoteアプリがない」「2chリーダーは豊富にあるがBB2Cを越えるレベルではない」「Google Readerアプリも結構あるがBylineを越えるレベルではない」等という、少し未熟な状況なので、テザリングを常用できればiPod Touchでこの辺をカバーできる。


一方でARアプリとかQIKみたいにiPhoneアプリじゃできないものもAndroidで出来るし、Notificationが充実してるのでTwitterとかGmaiはAndroidでやりたいし、スケジュールはGoogleカレンダーAndroidで使うのが一番だし…と、まさにオイシイとこ取りができる。


というワケで期待にうち震えてしまった。
…あとは、数日後に「パケ死確定ですた」という報告にならないことを祈るのみ。